森いく小学校 ブログ
森いく小学校、春の畑活動開始です!
森いく小学校では、広島市西区南観音にある畑をお借りして、野菜の自然栽培を行っています。
この日は、この春初めての森いく小学校の畑作業となる新一年生も仲間入り。
まだ大きいお兄さんお姉さんに緊張の面持ちの新1年生でしたが、高学年の子ども達とペアになり、教わりながら作業していくことになりました。
まずは、畑の先生でもある保護者のお父さんの説明を聞き、先日植えた玉ねぎの畝の雑草抜き、それから追肥をしました。
「追肥って何?」「なんで必要なの?」
小学生達は考え、意見を出し合います。
そして、肥料は多過ぎても良くない、適量があることを学びました。
また、作業もどうずれば効率良く進むのかも、それぞれ考えて動いていきます。
畑での活動は、野菜作りについてだけでなく、協力し合うことや自分で考えて行動することの大切さを学んでいきます。
雑草を抜き、追肥された玉ねぎ達はしっかり成長中。
収穫が楽しみです!
この日は保護者の参加も多く、畝作りを協力してもらいました。
畝ができたら、次はじゃが芋の植え付けです。
今回は数種類の種芋を植えました。
元気に育ちますように^^
広島市中心部に住む小学生は、自然に触れる機会が少なくなっています。
また、外でのびのびと思いっきり遊ぶことも難しい環境にあります。
森いく小学校ではそういった子ども達に、自然に触れる機会の提供や外で思いっきり遊ぶこと、また異年齢の関わりやチームワークから主体性を学ぶきっかけづくりをしています。
そこから、環境について学び、自分達の身近な自然を大切にする考えや行動につなげていく活動を行っています。