森いく小学校 ブログ
比治山は住宅に密接している場所に竹林があります。
竹は根を深く張らないので土砂崩れの原因になります。
比治山も過去、土砂災害で事故があり、同じことが繰り返されないようにNPO法人森いく比治山では環境整備の一環で竹の駆除を行っています。
今日は森いく小学校の活動で、広島市内に住む小学生や普段よく比治山を利用する小学生向けに環境教育として筍の駆除作業を行いました。
筍を見つけるにはコツがいります。みんなうまく見つけられたかな?
この筍を放置するとどうなるか、土砂崩れの被害まで子ども達が学ぶことで、自分たちの作業の意味を学習し、作業をする上でのチームワークを自然と経験します。
共働き家庭が多い中、春休みでも1日中児童館で過ごす小学生が多い広島市。
外で思い切り身体を動かすこと、土に触れること、風を感じること、同じ目的を共有し協力し合うこと。
今日のような活動が小学生にとって今や貴重な時間であることを改めて感じました。
上級生はリーダーシップを発揮してみんなをまとめて作業を進めていきます。
駆除した筍のいくつかは調理をして試食会。
火を起こす、包丁を使う、そういった作業もみんなで意見を出し合いながら行います。
今年は例年以上に筍が多いように思います。
小さなことからコツコツと。子ども達が主体性を持って環境整備活動を行うことができるよう、そして比治山が地域の方々にとっても安全な場所であるよう、これからもサポートを行っていきます。